インターネットが突然繋がらなくなるなんて・・・。
YAHOO!BBとのお約束事項ながら・・・・ITで仕事をしている私たちは
「繋がらない!」ということほどの辛さをこれほど痛感させられるとは思いもよらなかった。
昨年2005年12月23日に申し込んだYAHOO!BBの移転手続き。
実はこの申し込みはこちらのミスで申し込みが成立していなかった・・・・。
年明けの2006年1月4日にYAHOO!BBから連絡があり、電話回線の所有者が
私でないことが判明。。。。。。よくよく思い起こしてみると
移転申請した元局番は女房の所有だったのだ。。。。。
NTTでは当然所有者の氏名が違うので受付がハネラル結果となっていた。
かくして1月4日に再度、所有者を申請し直して再スタート。参った!!!
このときすでに12月26日、27日、28日と1月4日の4営業日をロスしてしまった。
このときに再確認すると移転局内工事は8営業日から10営業日程度とのこと。
平日で10営業日とすると1月は成人の日で休日も増えるので実質2週間以上の「おあずけ」となる。
正確にいえば1月5日に申し込み手続き再スタートとなると平日の営業日では8営業日で1月17日(火)。
10営業日では1月19日(木)に局内工事の予定になるとか!?
それでも、担当者はこちらのケアレスミスを些細なことと捕らえてくれて
「極力便宜を払って、急ぎます!」と応えてくれた。
ずいぶん時間が掛かるけど、お願いするしかにので“仕方がない!”と納得する。
と、ここまでは良かったが!・・・・・・・・・・・・・・・・
1月5日の午前9時過ぎ・・・・・・・・・・。
何の予告もなくインターネット接続中に「無音」の切断。
アレッ レッ !!???
モデムを見ると点灯しているはずの「リンクランプ」が消えている。
早速、確認の電話をYAHOO!BBのサポートセンターへ。
すると、申し込みが成立したのでNTTが早速、局内でADSL接続の引き抜き
切断をしたためとの説明を受ける。
さあ・・・・・・・・困った!!
こんなことなら“移転手続き”ではなく、“新規加入手続き”にすべきだった。
50MBのADSLスピードの申し込みでなくとも8MBでもいいから新設すべきだった。
新設にしておけば少なくとも移転手続き中も元のネット環境は確保できるのだ!!。
仮に5000円支払ってでも、1万円支払ってでもこの接続は確保すべきだった。
今日からネットが2週間繋がらない!・・・となると。。。。。。これは過酷な試練です。
メールも見れなければ、ネットで調べ物もできない。。。。参りました!!!!
病気になってはじめてわかる“健康のありがたさ”・・・
身体の健康と病気の差をネットの接続・非接続で同じように感じるとは・・・。
いかにネットに接続できている環境が便利さを生んでいることか!!
YAHOO!BB様、ぜひ、ぜひ、一日も早い移転に伴う局内工事をお願いします。
切に、切にお願いします。
cosugi : 2006年01月05日 01:08