公開(モニター)条件の外壁サイディング工事

住まい&建物相談

> 1.上記材料でのサイディングは有効なのでしょうか?
> 貴HPの相談を拝見していると、アルミサイディング(今回のは鋼板ですが)は
> 住宅にはよくないという印象を受けましたが、いかがでしょうか。

ガルバリウム鋼板は鉄板にアルミ紛を付着させたものです。
カラー鉄板とあまり変わりません。

サイディングで覆うことで下の壁の様子がわからなくなります。
家が病気になっているのに気がつかないことのほうが「アブナイ」と私は思います。

外壁にヒビが入っていることも判らなくなります。
外壁のヒビは「そろそろ外壁のメンテナンスをしてください」というサインだとお考えください。

> 2.価格の適正性はいかがでしょうか?
> 他の相談にもありましたが、業者は塗装の2~3回分の費用をまとめて払い、
> あとはメンテナンスフリーで20~30年持つ、と言っています。

「メンテナンスフリー」が信じられますか。

部材としては耐用年数20~30年かも知れませんが
建物というのもは「窓やドア」があるし、
出っ張ったり引っ込んだりしています。

これらとの取り合いが難しいのです。

サイディングは釘で打ち付けるのだと思いますが
下地がすでに10年以上経過しています。

どのように、どの範囲について保証するというのでしょうか?
また、5年後にこの会社は存続しているのでしょうか?
もしも事故があった場合どのように対応してくださるというのでしょうか?

「リフォーム後5年ごとに点検します」というのなら話はわかってあげても良いかも・・・。

> 3.公開工事ということでの値引きというのは、よくあることなのでしょうか?
> 2とも関連しますが、100万円がわりと簡単に値引かれたこと、またもともとの
> 価格(500万円)が、住宅のリフォームの価格設定としては高すぎるように
> 思えること、結論を今日明日中に急がされていることなど、不審に思われる点が
> いくつかあります (契約は今日明日中にはしませんが)。

全国的にこの種の勧誘セールスが横行しています。

「公開工事」というのは
日本人特有の横並び症候群を利用したサンプルセールスの手法です。
お客様に不信感を抱かせないための布石ともいえます。

「あの家もサイディングにやり替えた」・・・「私の家も頼んで大丈夫」
という消費者心理をつかんだセールス手法です。

あなたが「イエス」といえばあなたの家がこのサンプルになります。
お止めなさい。
塗装の単価が平米単価で1300円程度です。
少し良いものを使っても1800円程度です。
足場代金や高圧洗浄を含めても床面積50坪程度の2階建の場合でも
総額80万円から100万円というところです。

これで15年は大丈夫。
心配なら10年で再塗装すれば良質のリフォームができます。

以上となりますが、ご不明点や解決がみられないなど何かお困りごとがございましたら引き続きご相談ください。
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<a href=”https://vankraft.co.jp/about_us/staff/”>アドバイザー:小杉卓(一級建築士)</a></p>
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